×

創造を許さない環境 [2005年10月11日(Tue)]

創造を許さない環境 [2005年10月11日(Tue)]

「モーニング娘。“熱っちい地球を冷ますんだっ。”文化祭2005 in 横浜」の期間中、体験コーナーにおいての、国産材を使った、工作のワークショップは、常に子供がいっぱいであった。
ここでは、何でもいいから作る、というルールなのだが。最初は、何を作って良いのか解らない子供も多いのだが。だんだん、のめり込むように、集中力が高まり、すばらしい作品が出来上がった。
モーニング娘。たちの、ステージがあるというのに、それに目もくれず、数時間一生懸命にものを作る子供が出てくは、ある種感動的だ。
しかし、子供が、熱中するのには、少しくらい背景があることに気づかされることとなった。
ある男の子が、ごく軽い怪我をしたので、絆創膏などで、げがの処置をしたのだが。この子は、自分が、長時間集中したため、集中力が低下して、ケガが多くなりつつあるという事を、認識し、私に教えてくれたのだ。
この男の子は、このワークショップの会場から離れずに、作業を続けるのには理由があったのです。
実は、家ではノコギリやキリなどを使った工作は、禁止されているというのだ。だから、この男の子は、ここで、なるべく、ノコギリやキリを使わないところまで加工して、家に持って帰るというスタンスだったのだ。
賃貸住宅であれ、新築物件にしても、子供が部屋を汚したり傷つけたりするのは。大人の事情で。結果として、子供の創造を許さない環境を作っているのだ。
この男の子は、結局。最後まで部品を作って、家に帰った。
しかし、工作を良しとしない所で、作品を組み立てるのは難しい。そういう創造を許さない環境があるからこそ。
私どものいるワークショップに来て、はまってしまうのだと思う。

[CANPAN blog STILL ALIVE より]

Share this content: