×

Yahoo!セカンドライフに掲載されました [2006年04月10日(Mon)]

Yahoo!セカンドライフに掲載されました [2006年04月10日(Mon)]

ブログの楽しみの一つが、アクセス解析だ。
具体的に、どんな人が見に来たかはわからないが。様々なアクセスデータをもとに、どんな人が読んでくれたのかのイマジネーションを膨らませるのが面白いのだ。
そんなことで、アクセスデータを見ていると、

http://secondlife.yahoo.co.jp/business/

というところから、何人も読みに来ていることに気がついた。
そこで、しのページを見てみると。

なんと、Yahoo!の記事ページのひとつだったんですよね。

ここは、「Yahoo!セカンドライフ」は、Yahoo! JAPANの10周年企画?ということと、いわゆる団塊の世代がリタイアメントをするということで、「もっと人生を楽しむ」ための第二の人生=セカンドライフのための情報ページのようだ。

このサービスの面白い所は、情報を流しているだけでなく、マスメディアに頼らない姿勢と参加型となっているところだ。
そのキーワードは「達人」と「サポーター」だ。
この2つの単語は、この10年で日本に定着した言葉というのも、なんとなく意味深だ。
さて「達人」とは、スペシャリストを紹介し。彼らのナレッジを共有しようという企画のようだ。
「サポーター」は、面白い記事を書く方をスカウトして、市民記者的なかんじで情報発信してもらうようだ。

さて、このサイトは、「Yahoo!セカンドライフ」のどこに掲載されていたのでしょうか。
それは、なんと「政治経済」のコーナーの「特選プログ」でした。

なになに、と説明書きを読んでいると。「Yahoo!セカンドライフ編集部えりすぐりのブログをご紹介。」なんて書いてあるじゃないですか。おおおっ、えりすぐりされちゃいました。
なんか、嬉しいですね。

推薦文には・・・
“STILL ALIVE タイに住む筆者が社会系ニュースの解説を行っている。 ”
まあ、ちょっと説明文に間違いがあるのが残念だけど、それなりに評価して頂けたのは嬉しいです。

てなことで、Yahoo!セカンドライフというサービスも注目して下さいね。

[CANPAN blog STILL ALIVE より]

Share this content: