×

野象に出会う [2006年08月05日(Sat)]

野象に出会う [2006年08月05日(Sat)]

7/19、プーケットからカオラックに移動した。
道は快適で車はビュンビュン飛ばします。運転のコツは、どのようにして追い越しをさせるか、対向車線の状況を見極めるかというところ。クラスAのレンタカーのトヨタ・ソルーナ・ヴィオス(日本で言うトヨタ・ベルタ)は、タイヤがプアーなので急ハンドル急ブレーキは禁物だ。以前借りたホンダ・ジャズ(日本で言うホンダ・フィット)の方がハンドリングもブレーキもいいという感じだ。
ただ、トヨタ・ヴィオスはトランクが独立していて、しかもでかいので、民芸品の買い付けには向いている。
カオラックには、国立公園があり熱帯雨林が国道から間近に見れる場所がある。
そこで、見ちゃいました、親子のゾウを。
タイは動物を放し飼いにする傾向があるので、あのゾウも誰かが飼っているのかと思っていたら、あとでホテルで聞いたら、野生のゾウだったのだそうだ。
けっこうホテルの近くまで来ていました。

ゾウは熱帯雨林の生態系の頂点の一つ、ちゃんとした自然がないと野生のゾウは存在出来ません。
ここには、ちゃんとした熱帯雨林が残っているから、ゾウが住んでいけるんですよね。

とにかく、自然がいっぱい。
癒されます。

国道からも熱帯雨林が見えます

海の間際まで熱帯雨林が・・・・

野生の象とは気がつかなかったので、写真を撮らなかった代わりに、牛により渋滞が起きているところの写真。

[CANPAN blog STILL ALIVE より]

Share this content: