×

10/14授乳服ファッションショー [2006年10月12日(Thu)]

10/14授乳服ファッションショー [2006年10月12日(Thu)]

授乳服ってものがあるってご存じでしょうか。
服を着ながら、いつでも赤ちゃんに授乳出来る工夫をした服で、しかも、いかにもという雰囲気ではないデザインにしたものがここ最近普及しつつある。
これは、母乳育児・自然育児という流れと、同時に男女共同参画の流れの中で、育児をしながら社会に参加したいということで、注目されているアイテムです。
キャリアを積んで、30代になってから結婚出産をしている層にも注目されているそうだ。
そんな授乳服メーカーの一つモーハウスの授乳服ファッションショーが、今度の土曜日の14日に東京の青山ウィメンズプラザで開催されます。
私は、このファッションショーのDJをするということもあり、リハーサルに参加したのですが。
けっこういいです。
「アクティブマザー宣言」というテーマをぶち上げるのですが。授乳をするために授乳施設を探さないと行けないということで、ママの行動範囲を狭めてしまうってことがあるのですが。(ほんとに子どもを育てにくい社会システムですよね) これを、解決してくれるアイテムが授乳服だという事がよく分かるショーになっています。
バリアフリーの概念としても注目出来るファッションショーです。
しかも、モデルは募集して集まった素人モデルが中心で、実際に赤ちゃんを抱っこしてウォーキング、そして授乳する。本番同様の状態で練習をすると、だんだんイキイキと美しくなってくるんですよね。これはびっくりです。
そして、もっと、有り得ないサプライズな演出も・・・。
そんなことで、新しい、子育てスタイルを感じる素晴らしいショーになる予感です。
ちょっとでも興味ある人は是非見に行って下さい。

◆申し込み、問い合わせ
10月14日開催 モーハウスファッションショーのご案内

☆ 月刊『CREA』編集長を交えたトークライブもあります。

[CANPAN blog STILL ALIVE より]

Share this content: