×

エコロジーシアター新作『月のダンス』 [2006年10月17日(Tue)]

エコロジーシアター新作『月のダンス』 [2006年10月17日(Tue)]

東京の足立区で21日に開催される環境イベントのリハーサルに行ってきました。
足立区って、すっごく広くて、人口も多く住んでいる区。下町が多かったりするのですが、その一方で、生活保護世帯が多いなど、バブルっている東京都といえども、政府の言う好景気の恩恵を受けていない人が多い地域である。
そんな足立区のリサイクルの市民団体の方に誘われての公演なのですが。この市民団体の方って、さすが下町のおばちゃん。気遣いはすごいし、ズバズバ言うし、痛快です。
今回は、登山家の今井通子さんの講演の前座なのですが、音響や照明がややこしい朗読劇ということで、現場のリハーサルの時間をいただけました。ほんと助かります。

もともとは、足立区の人しか見ることが出来ないそうなのですが、今回、特別に枠を設けて頂いたので、足立区以外の方も見ることができるようになりました。
足立区がどのような環境への取組をしているのかの一端を見て頂く機会かもしれませんね。

好評いただいておりますエコロジーシアターの新作『月のダンス』
が今井通子さんの講演会とともに、06.10/21に足立区役所庁舎ホ
ールにて上演されます。
http://rainbow.gr.jp/tsuki/

廃棄物問題、格差問題、資源問題、地球温暖化、戦争、テロ、
子供たちの心の痛み…。

出口の見えない様々な不安が私たちを取り巻いています。
このままいくとこの社会はどうなってしまうのでしょう。
ばらばらに見える問題になにか共通の根はないのでしょうか。

ある未来に迷いこんだ少女の目を通して、今の私たちが選択しうる
未来について考えます。

*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*

音楽と映像でつづる朗読劇
「月のダンス」
~ごみ捨て場から21世紀末に迷い込んだ少女の物語~
http://rainbow.gr.jp/tsuki/

*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*

ピアノ・歌: 岡さやか
朗  読 : 中山由佳 渡辺久恵 松田和義
音響・音効: 東山高志
原作・映像: 岡本功
企  画 : NPOレインボー
協  力 : アイデアイースト

開催日時
2006年10月21日(土)
午後1時30分から2時(午後1時開場)

※エコロジーシアターに関して
勉強用のお話というのではなく、問題に関心を持っていただく
ための印象的なエンターテインメントを目指しています。
http://rainbow.gr.jp/ohanashi/

ご来場のみなさまの感想から

涙が止まらなかった。取り返しのつかない自然破壊、先住民族
や子供達のいたたまれない状況が、私たちの豊かな生活とも関
係がある事を知りショックを受けた。

素晴らしかった。音、映像、ピアノもそうだし、内容もわかり
やすく、子供から大人まで対象にできると感じた。

日頃、環境については難しく考えられすぎている面も、あのよう
な形式ならば多くの方々に興味をもってもらえると感じました。
素晴らしい経験をさせていただきました。

──────────────────────────────
第2部 午後2時から4時

「今井通子氏講演会」
スローライフわたし流
~登山から学ぶ地球環境~

医師であり、登山家でもある今井通子氏が、登山の体験を
通じて環境について語ります。

──────────────────────────────
■お申込み

入場無料ですが、事前のお申込みが必要です。
住所、氏名、電話番号を記載の上、以下までお申込み下さい。
mailto:secretary@rainbow.gr.jp

■入場方法
当日NPOレインボー用の受付にてお名前をお伝え下さい。

──────────────────────────────
■場所

アクセスがやや複雑ですので、よく場所をお確かめの上、ねんのた
めお早めにお越し下さい。車でのご来場はご遠慮下さい。

足立区役所庁舎ホール
足立区中央本町一丁目17番1号足立区役所中央館2階
アクセス
http://www.city.adachi.tokyo.jp/031/d09500101.htmlインターネットMAP
http://tinyurl.com/o4yt5

──────────────────────────────
※「月のダンス」はNPO法人あだち環境・リサイクル協会
「あだち3Rフェア2006」として上演されます。
ご来場の方から、200名様(抽選)に花鉢を差し上げます。

[CANPAN blog STILL ALIVE より]

Share this content: