×

震災のこと忘れちゃったの・・・ [2007年07月26日(Thu)]

震災のこと忘れちゃったの・・・ [2007年07月26日(Thu)]

かつて、阪神大震災の被災地から立候補していた議員さんが、落下傘候補として東京の選挙区に鞍替えして立候補した後、防衛大臣になっちゃっているわけですが。
かつて投票してくれた地域の人たちのこと、出身地の方たちのこと、忘れちゃったんじゃないでしょうか。長崎で原爆がしょうがなかったという前任者とあまり変わらない。これじゃあ兵庫県では立候補出来ないですよね。
豊島区の方には申し訳ないですけど、選挙区が兵庫県ではなくなって、せいせいしています。選挙区の方は、次の総選挙の時、自分たちが大きな災害にあったとき、後悔しない判断をお願いしますね。

<小池防衛相>「神戸の港湾組合、震災支援を阻害」発言 
(毎日新聞 – 07月26日 21:32)
小池百合子防衛相は26日、青森県弘前市内であった参院選比例代表候補者の個人演説会で、1995年の阪神大震災当時の救助活動について「アメリカ(の艦船)が支援のため神戸港に入ろうとしたところ、神戸の港湾組合が厳しいため、なかなか着岸できなかった」と述べた。これに対し、全国港湾労働組合協議会の玉田雅也事務局次長は「入港に反対した事実はない」として、防衛省に発言内容をただす考えを示した。

小池氏は災害時の自衛隊の活動の成果に触れた際、当時の村山富市首相の対応批判に続いて語った。阪神大震災直後、複数の報道機関が「救援物資を積んだ自衛隊護衛鑑の荷揚げ作業を港湾労働組合が拒否した」と報道し、直後に訂正した経緯がある。

防衛省報道室は「防衛省は当事者ではなく、コメントする立場にない」としている。【太田圭介】

[CANPAN blog STILL ALIVE より]

Share this content: