×

ちょっとイタズラしてみました [2007年07月29日(Sun)]

ちょっとイタズラしてみました [2007年07月29日(Sun)]

参議院選挙も、投票日前日ということで、渋谷の宮益坂口で、とある候補者の街頭演説の音響の仕事をしていたんですが。午後8時の終了直前の候補者の最後の演説の時に、ちょっとしたイタズラをしてみました。

どんなイタズラかというと、演説の流れるスピーカーに「虫の声」をこっそり入れてみたのです。
虫とは、人に簡単に潰されてしまうような、儚いものであったり、弱い立場の象徴として「ワビ」の世界で使われる。
だから、こっそり入れてみました。

人間は、聞きたい音を自動的に選ぶ機能があって、多くの雑音の中から必要な音を選んで聞いている。だから、多くの人は、演説の方を集中して聞いていたり。物理的に騒音の多い渋谷駅前ということで、虫の声に気が付いていないと思う。
今回の参議院選挙は、テレビコマーシャルに力を入れた政党も多く、新聞も大手政党や有力候補又は、有名人候補の事しか報じず。どうしても、そのことを聞いてしまったり。
ドイツ人にいわせりゃ、莫大な音を流す日本の選挙は、騒音公害って事や、広告に満ちあふれ音が氾濫しているということを含めて、物理的に雑音が大きすぎてかき消されてしまっている。
しかし、実際は、無数の弱い存在が存在している。

みなさん、雑踏の中であっても、虫の声に耳を傾けてみるのはいかがでしょうか。
人間は、聞きたい音を自動的に選ぶ機能があって、多くの雑音の中から必要な音を選んで聞くことが出来る。だから、意識して聞けば聞こえてくる。(まあ、ほんとに音が小さくて聞こえない場合もありますが・・・)
そして、何かをきっかけに、意識すれば、多くの人がかすかな虫の声を耳を傾けることが出来る。

[CANPAN blog STILL ALIVE より]

Share this content: