×

NPOまつり終了 [2007年10月22日(Mon)]

NPOまつり終了 [2007年10月22日(Mon)]

NPOまつりり2日間無事終了しました。

今年のNPOまつりですが。
格段に進化してました。
どこが進化したかというと、見に来た人には見えない部分です。
それは、NPO同士の横のつながりをつくるしくみが充実したということなんです。

NPOまつりは、いわゆる役所の下請的ではないNPOがどんどん参加出来る、日本最大級のNPOイベントだと思われます。(役所の下請的なNPOが集まるイベントはもっと大きなものがある)
だから、いろんなマイノリティの方の活動なども知ることが出来るんですが。
それが、横のつながりをもったとき、すごいシナジー効果が出てくる可能性をもっているんです。
このあたり、Canpanと似ているかも知れません。

いままで、知り合ったり仲良かったり関係のあった団体さんもたくさん参加していたのですが。新しい出会いもたくさんありました。

残念なのは、いまひとつお客さんが少なかったことですが。
来年は、この問題も解決されていくでしょう。

[CANPAN blog STILL ALIVE より]

Share this content: