×

レインボーパレード10周年 [2007年11月23日(Fri)]

レインボーパレード10周年 [2007年11月23日(Fri)]

11/24 地球温暖化をテーマにした、伝説のパレード、レインボーパレードからちょうど10年たつとのことです。
音楽とかアートとかでまるでパーティーのように環境問題を訴えかけるという今の流れが出来たのは、このレインボーパレードがその流れを作ったといえます。
アースデイも一般に知られるようになったのは、このレインボーパレード以降です。

このレインボーパレードの面白い事は、それぞれ違った感覚で「レインボー」という言葉を思いついたり、レインボーという言葉に惹かれて集まったということです。一部にはネイティブインディアンの「虹の戦士」を意識していた人もいたようですし、レインボー2000という大きな野外でのレイブパーティと連動したわけではありません。
とにかく、不思議と、多くの人がレインボーという言葉に集まり、トラックに音響機器を積んで、DJがテクノ音楽をかけ、民族楽器を演奏したりして、環境問題に取り組む意思を表現した。

当時は関西に住んでいて、私もインターネット配信のお手伝いということで面子に入っていた、京都のクラブメトロを中心に行っていた「CLUB LEELA」というイベントをオーガナイズしていた岡野弘幹さんが、レインボーパレードというのに出るんだ。とか、ものすごくよかった。とか言っていたことを思い出します。

そんなことで、どうも夜の代々木公園てあたりにメンツが集まるらしい。

ちなみに、エコロジーシアターは、このレインボーパレードとも関係していて、レインボーパレード関係者が始めたプロジェクトでもあるんです。ずいぶん形は変わりましたが、環境の事をアートで表現するという原点は今でも変わらないと思います。

[CANPAN blog STILL ALIVE より]

Share this content: