×

本日カカオの生産現場TV放送 [2008年02月10日(Sun)]

本日カカオの生産現場TV放送 [2008年02月10日(Sun)]

本日、日本テレビ系列で、バレンタインデーにあわせて、チョコレートの原料であるカカオの生産現場についての放送があります。

番組名:”世界の果てまで行ってQ” バレンタイン特集
放送日時:2月10日(日)19:58~
日本テレビ系列
http://www.ntv.co.jp/q/

今回は、日本のチョコ生産の7割をしめるガーナを訪ねているとのこと。

一昨年にも、フジテレビ系列で「世界がもし100人の村だったら4」という番組で、ガーナのカカオ農園の話が放送され、アフリカに募金をしようとか言う人が増えたり、フェアトレードチョコレートへの関心が急激に高まるという大反響があったのですが。編集の妙と言っていいのか、必ずしも事実と言えない内容も含まれていたという事でした。
今回の放送はどうなるのでしょうか。

それにしても、こういう放送って、こんなにたくさん放送局があるのに、数年に一度ぐらいしかないんですよね。淋しい限りです。
もっと、世界で起きていることを知る機会を増やしたいところです。

[CANPAN blog STILL ALIVE より]

Share this content: