×

おらが田んぼに、なんてことしてくれるんだぁ [2011年06月28日(Tue)]

おらが田んぼに、なんてことしてくれるんだぁ [2011年06月28日(Tue)]

フェアトレードフェスタinさっぽろは無事に終わりました。
店先やワークショップでいろんな方とお話ししました。
ボランティアで石巻で整体をしている人。ボランティアで宮城に行ってそこで相手を見つけ結婚を決意しちゃった人。
東北出身で北海道で働いている人。
札幌にいても、いろんな方がいらっしゃいました。

その中で印象的だったのが、東北出身で北海道で働いている方の話。
北海道も揺れて、しばらくしてテレビで名取川の近くに津波が押し寄せているライブ映像を見て、自分の持ってる土地ではないのに「おらが田んぼに、なんてことしてくれるんだぁ」って心の中で叫んだそうで。そのとき、自分自身が東北の人間だと意識したのだそうです。

東北の人間としてボランティアに行きたいけど、県外のボランティアを受け付けてくれないため、会社に対しボランティアに行くので休暇が欲しいと言ってもそれが理由で休暇をもらえず。辛い思いをしたのだそうです。

ボランティアが集中することで混乱が生じることがあるので、仕方がない部分がありますが。
辛いですよね。

[CANPAN blog STILL ALIVE より]

Share this content: