×

大阪北部地震

大阪北部地震

大阪北部地震の被害に遭われた方のお見舞い申し上げます。

ツナミクラフトのある甲子園では、朝8時前に15秒ほど大きな揺れがあった後に、携帯電話の緊急地震速報が鳴りました。揺れの感じから「近い」と直感。大きなゆれが終わったあとにもゆっくりとした横揺れが少し続きました。
震度4から震度5弱かなとか思って、この揺れならガス、水道は止まらないなと思いつつ、東日本大震災の時は3分は軽く揺れていたし、阪神淡路大震災の時は30秒少しは揺れていたので、マグニチュードは大きくないなと思って、テレビを見ると大阪の北摂地方が震源だと報じられました。

刻々と被害状況がわかってきて、大学時代過ごしたことがある茨木市などの地域に大きな被害がある事がわかってきました。懐かしい場所だったので心苦しかった。

ツナミクラフトの活動内容は、災害から少し時間が経ってからの活動になるのですが、落ち着いてからどのようにするかを考えたいと思います。

被害の大きかった地域が、一日も早く、日常の暮らしになれることを祈っています。

Share this content: