×

地球愛祭りはいよいよ明日 [2007年05月05日(Sat)]

地球愛祭りはいよいよ明日 [2007年05月05日(Sat)]

5/6京都・烏丸御池にある「新風館」にて、地球愛祭り2007が開催されます。
地球に感謝を込めて、いろんなアーティストややさしいお店やNGOが集まる楽しいイベントです。
今回は特に、飢餓救済募金を集めるということも行われます。(“あいのり募金”の行き先とおなじ飢餓救済募金に行きます。)
また、さまざまな地球にやさしい食事もお店も出ます。
いま、日本は少子化ですが、地球全体をみれば人間がすごく増えていて、しかも豊かな生活ということで資源や食料をたくさん使う人が増加しています。
とのひとつの現象として肉食の機会が増えています。それが多くの人をハンバーガーショップに行くと、100円でハンバーガーが売られています。そのハンバーガーには40グラムの牛肉が使われているとしたら。そのハンバーガを作るために500グラム近くの穀物を使っているといわれます。そのことにより、貧困な地域の人が食べる分の穀物がなくなったり。人が食べる以上に穀物を生産せざるを得なくなることで自然破壊が進んだりします。
特に日本人が大好きな霜降りの牛肉は穀物を使う量が尋常じゃないぐらい多いそうで、確かに美味しいと思いますが、多くの人が気軽にたくさん食べ過ぎると地球に優しくない食事となってしまいます。
そんなことで、肉を食べることを減らすことで、いろんな困ったことを減らすことが出来ます。
このイベントの会場では、植物性のもののみで美味しく食べられるお店が何件か出店します。
肉やエネルギーの消費が少ない豊かな生活のヒントとなるでしょう。

そして、ライブは、素敵なミュージシャンがいっぱいです。
津波復興イベントなどでごいしっしょした阿部ひろ江さん。
スピリチュアルな響きの石笛(いわぶえ)のせいやさん。
そのほか素敵なアーティストが山のように出てきます。

私の方もお店を出店します。
是非お越しください。

地球愛祭り2007
~ひとりひとりの力は、ちっぽけだけど、ぼくたちにも出来ること!?~
http://homepage2.nifty.com/kamihito/tikyuaimaturi.html

地球のおかあさんへの感謝の言葉
“地球に感謝!ありがとう!”
をみんなで届けましょう!\(^o^)/

日時:2007年5月6日(日)
開催時間 11:30~19:00 雨天決行(大雨中止)
場所: 新風館 http://www.shin-puh-kan.com/
京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2
アクセス:地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」5番出口からすぐ

★入場無料

[CANPAN blog STILL ALIVE より]

Share this content: